人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホクレア、日本へ

内野加奈子
by kanako_uchino

めぐる季節

めぐる季節_a0099447_15373451.jpg


ハワイには、
北の海からザトウクジラたちが
渡ってくる季節がやってきました。

長い長い旅を終え
あたたかな海で
子どもたちと過ごすクジラたち。

この水面の下で、
ゆったりと泳ぎ回っている彼らの姿を
思うと、海がいつもよりぐっと奥行きをもったものに
見えてきます。

海に入れば、
ああ、もしかしたら
本当にすぐそこに彼らがいるのかもしれない、
と、同じ水の中にいられるだけで
うれしくなってきます。


島のあちこちでは、
はるばるアラスカから
飛んできた小さな渡り鳥たちの姿も
見かけるようになりました。

めぐる季節_a0099447_10372412.jpg

細い足でちょこんと立つ
手のひらくらいの小さなカラダ。

アラスカを出てから丸三日間も
一度も休むことなく海の上を飛び続けて
ここまでやってきます。

あんなに小さなカラダの一体どこに
そんなパワーが秘められているのだろう。

しかも彼らは、
毎年、同じビーチ、同じ公園、同じ庭先、と
必ず同じ場所に
戻って来るんだそう。

一体どうやって、迷うこともなく
はるかな海を越えて
自分たちのお気に入りの場所へと
戻ってくるのだろう。

わたしたち人間が知っていることは
ほんのちょっぴり。

いのちの不思議は
本当にどこまでもどこまでも
深く広がっていきます。

そんな不思議をココロとカラダで
分かち合える場が
これからもっともっと
ふえていきますように。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!

by kanako_uchino | 2011-01-29 10:12
<< 週刊文春 新しい一年に向けて >>